notld2012のブログ

どこまでがセーフ?

疲れる・・・

昨今、世間を騒がせてる運送会社で働いてる自分は、会社に設定されている労働時間を気にしつつ、日々仕事を行っている。


11人をまとめる肩書きだけのセンター長の自分は、クレーム処理などの雑用係・・・


ニュースで騒がれてる通り、労働時間に関して、嘘が無いようにキッチリするよう上からの指示がありました。


実態は?


今まで取れてなかった休憩時間を無理に1時間取らせる。

終わったら、タイムカードを打刻し帰社する。


普通の会社での、当たり前な事だけど、ハッキリ言ってムリ・・・


ニュースで報道されてる、人手不足が解消されてないまま、昼にノンビリ休憩?


12時から14時の時間指定を廃止するのは6月から・・・


13時から14時は休憩を取らないと、上司から怒られる・・・

「休憩を取らせろ!」の一言・・・


その次は、「お客様との約束の時間指定を、 どうして守れない!」

「終わったら、タイムカードを打刻して、サッサと帰るように!」


朝から晩まで配達してる自分(センター長)は、お中元シーズンに向けて計画を打ち立て、報告しなくてはならない。


「えっ、いつ計画を作ればいいの?」


そう、休みに出て計画作成・・・


労働時間をキッチリ、休憩時間をキッチリなのに、休日にタイムカード打刻無しでの仕事はOK!


前から思っていたが、不思議な会社だ・・・


めんどくさい長の仕事を辞めたくて、過去に2人の上司に相談したけど、辞めさせてくれず、「センター長を辞めるなら、会社を辞めるしかない」とまで言われて・・・


そんなの変じゃない?